top of page

男子200mバタフライ 第12回ドーハ世界短水路選手権

レクロス選手が優勝しました。

日本の瀬戸選手も良い位置につけていましたが、

ラストスパートのところで惜しくも3位でした。

Chad Le Clos(RSA)

24.28 Le Clos rap

52.82Le Clos rap

1`20.99 Shield rap

1`48.78 Le Clos rap

レクロス選手はキックが強いので、ストロークが本当に大きくて

瀬戸選手と対照的な泳ぎで省エネでラストスパートに強い選手です。

印象的なのが、浮き上がりのワンシーンなのですが

キック中心の泳法な為、他の選手よりも

①足の曲げも大きい

②キックタイミングが遅い

この泳法ですと、ピッチが上がりにくいかな。とは思うのですが

ピッチを上げる際にはタイミングを早めています。

上記の写真でわかるように、下の選手ではフィニッシュの段階で出てきていますが

レクロス選手はまだプル動作の途中です。

タイミングも遅い分、リカバリーにも余裕がありグライドも長く取れますね。

一方の瀬戸選手は写真ですと伝わりづらいですが、

非常に力つよい泳法で、プル中心に泳いでいっています。

特に、力強く泳いでいる中で、以前と違うように見えるのが

エントリーをする際に、ギアを上げて早くしているように見えます。

プル動作中心で進む中で、グライドの効率も上げる意識をされているのではないでしょうか。

また、短水路にも強い手ではありますが、レクロス手と比べたら,,,と思っていましたが

アンダーウォーターでも置いていかれていませんでした。

125〜150mのところからスパートをかけていますが、惜しくも敗れてしまいました。

また、やはり瀬戸手はターン技術も素晴らしいです。

今後、別に書きたいと思います。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page