I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

ソーシャルメディア

July 30, 2016

背泳ぎのダウンキックは、

①大きく強く打つ?

②小さく鋭く打つ?

抵抗を考えると、やはり②の方をお勧めをします。

動画でも紹介されていますが、チューブで幅を限定し、その中で効果的なキックが打てるように練習をしています。

その具体的な理論や、方法

などはレッスンでもご紹介していっています。

July 6, 2016

 50mクロールといえば、最速の競泳レースになります。

とにかく、スピードを上げればいいというようにも思えますが

一つ一つの動作でミスがないように、22秒間の間にかけています。

以前の50mfrのレースと比べると、姿勢が高い選手が増えたかと思います。

短距離で特にパワー種目であるため、重たい体つきをしている選手は多いです。

それでも、抵抗を限りなく減らして泳いでますね。

特に、エイドリアン選手は以前に紹介したかと思いますので、

以前の記事が参考になるかと思います。

今回のレースでも他の選手と比べると

上半身だけ高くなるのではなく、体の全体で姿勢の高さ...

July 5, 2016

 江原騎士選手は、フリーでリオ代表となりましたが、海外の選手と比較してもわかるように、

体格が、スポーツ選手、水泳選手としては決して恵まれていない選手だと言えます。

体格がないから,,,そんな方に勇気、可能性をあたえてくれる選手ですね。

 では、なぜそれでも速いのか?

本人が言うには、抵抗を限りなく少ない形で泳げているようです。

体重が少ない分、重心のかからなく、体が浮いた状態で泳げる。

その上で、肩甲骨が柔らかいので、その状態で姿勢を維持することができるようです。

体格が小さいとその特徴により強みがあり、その強みをいかに磨くか

それを極めた選手で...

July 4, 2016

200mFLYの世界記録保持者、フェルプル選手が五輪代表を決めたレースを見ると

以前よりもさらに、体が水面上に飛び出すぎないように泳いでいるように見えます。

全盛期よりもリカバリーポジションが下がったように感じます。

水中動作では、水の流れが腰、足の方へながれていっているのが見えます。

キャッチからフィニッシュまでの動作が速いため、空気のバブリングリングのようなものが

写っていますね。

 200mということで、動作が伸びやかですね。

レース展開についても参考になるかと思います。

ちなみにですが、

フェルプル選手のタイムは1`54:84

ですが

瀬戸選手の...

July 3, 2016

 アメリカ代表の個人メドレー選手といえば、

背泳ぎの名選手ロクテ、バタフライ、フリーの名選手フェルプス

このレジェンド選手がアメリカ代表選考会でいい結果を残しています。

フェルプスはリオでWR出してしまうのではないかというような出来栄え

逆にロクテ選手は、泳法を見ると本調子ではないように見えます。

この映像を見てわかるように、

IMでは個人種目とは違う一工夫をした省エネ泳ぎをするべきであります。

また、ターンなども細かくこだわって泳いでいます。

まずは、この動画を見て少しでもいいイメージをしてプールに向かいましょう!

July 1, 2016

 クロールのキックの向きについて

①サイドキック

②通常のキック

③ロールして斜めキック

どれが速いかは当然に②

エイドリアン選手は、その違いを意識してキックの向きについて気をつけているようです。

さて、どのように気をつけるか。

その練習方法について、レッスンでは指導をしていきます。

July 1, 2016

50mのバタフライは、

①ウェーブするべきか

②フラットに泳ぐべきか

サラ選手は②です。

フラットに泳ぐことにより、抵抗を減らし、安定して回転数を上げて

圧倒的なスピードを実げんしています。

グライドをしないで、勢いを次のストロークにつなげ

加速しているようです。

短距離ですと、この泳ぎ方もいいのかもしれませんね。

ただ、腕への負担も大きいので

自身と合うか試して行いましょう。

上がサラ選手です。

下の選手と比較してもその差は歴然です。

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
Please reload

最新記事
タグから検索
特集記事

徐選手の泳法分析 100m背泳ぎ 世界新記録レース

November 13, 2018

1/10
Please reload

アーカイブ
Please reload

© 2023 by PERSONAL TRAINER(著作権表示の例)Wix.com で作成されました。